玄米菜食を心がけ たいと思いつつも、お付き合いでお肉もお魚もジャンクフードも食べちゃったり。ごはんを撮るのが下手過ぎてごめんなさい…大好きな【ごはん】の思い出を残すための日記です☆笑


by natsumi1607
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごはーん

f0170380_924453.jpg

f0170380_924450.jpg

izumimirunさんのレシピから、鰻の蒲焼きと麻婆大根を作りました☆
鰻の蒲焼きは、あまりにも雑な作りなので写メはごまかしめで。笑
鰻の蒲焼きはもちろんもどきで、長芋でできてます。
これうまーい(*´ω`*)
焼いたとろろ大好き。
ちっちゃく作ってお弁当にもいいかも。
らでぃっしゅぼーやから届いた長芋が残ってるから、また近々作ろう。
麻婆大根もおいしかったー、ごはんにかけてわしわしいただいてしまいました。

今日も食べ過ぎちゃった…ごちそうさまでした☆
[PR]
# by natsumi1607 | 2008-05-30 09:02 | てづくりごはん

うまっ!!

f0170380_9135432.jpg

カノウユミコさんのレシピから、大根ステーキを作りました。
前から気になりつつも、大根を40分から50分じっくり焼くとのことで、そんなに我慢できなーい!!ってなかなか手を出せなかったの。

なにこれ大根?
大根てこんなにジューシーなの?
大根ておろすかキンピラ、蒸す、煮るって食べ方しかしたことなかったんだけど、人生損してたわっ!!

下の画像はらでっしゅぼーやのプレゼントでもらったグレープフルーツ。
柑橘類を生で食べるのあんまり好きじゃないから放置してたんだけどね。
昨日の夜ごはんのあと、どーしても何か食べたくなって。
まあフルーツだったら消化もいいし。
南国のフルーツだけど、せっかく質のいいものをいただいたんだからね、無駄にしたらもったいないし。
最近肉食だったから生の果物もいいかも。
と思ってね、ちょっとだけ食べてみることにしたの。
夜ごはんのあとだし、少し切り分けていただくつもりが、あまりにおいしくて、結局一個まるごとペロリ…。
今日も意志よわっ(・ω・;)

今日もおいしいものたくさんいただけてしあわせ、ごちそうさまでした。

f0170380_9135453.jpg

[PR]
# by natsumi1607 | 2008-05-27 09:13 | ごはん

野菜のケーキ

f0170380_2225318.jpg

中目黒にある野菜ケーキのお店、ポタジエに行ってきました。
職場の方が、ホワイトデーにケーキ食べに連れていってくれるってことで。
予定が合わなくて、ホワイトデーからはだいぶ遅くなっちゃったけどね。

連れて行っていただけるのはありがたいけど、市販の砂糖たっぷり入ってるはずなのに、甘みをほとんど感じない魔法の粉入りケーキはあんまり食べたくないなあ…。
と思ってたら、どこ行きたい?って聞いてもらえたので、オーガニック的な…って遠慮がちにお答えしてみた。
おいしいマクロビのケーキ!とか植物性のケーキ!って言いたかったけど、マヨネーズと化学調味料好きな方に押し付けるわけには行かず…。
ポタジエを提案していただいたので、じゃあそこで☆って行くことになりました。
バターと生クリームは使われてるけど、質のいいものだろうし。
全部かはわからないけど、甘みは甜菜糖使用とのこと。

トマトにアボカドにごぼうに春菊…気になるケーキがあり過ぎて、3個も頼んでしまいました(´∀`;)
控えめにいあただくつもりが、意志よわっ。
ケーキやさしい甘みで、お野菜のお味も濃厚で、どれもおいしかったです。
全部ごちそうしていだいてありがとうございます。

ポタジエ出たあとは、恵比寿をお散歩して自由が丘に移動。
スイーツフォレスト行きました。
マクロビに手を出す前(って言っても二ヶ月ぐらいしかたってないけど)行きたがってたから、連れて行ってくれるってことで。
砂糖は入ってるだろうけど、無添加のワッフルいただいてきました。
夜ごはんには、ぼちぼちでお好み焼きと牛筋をいただいて帰ってきました。
おいしかったし、夜ごはんまでごちそうしていただけたのは本当にうれしいけど…。
久々の食べ過ぎておでこにぶっちり二つも吹き出物…。
うーん、お付き合いって難しいよねー。
若いメンズに菜食押し付けられないし。
もちろん自分で調節して少しだけ取り分けていただけばいいんだけど、甘いものは特に止まらなくて…。
咀嚼しまくって、その場はおいしいごはんを楽しむけど、外食って重なるし。
明日は送別会で焼肉…!
とりあえず、明日の為に大根おろし汁とりんごジュースの毒消しジュースの準備はしておきました。笑
あ、来週はディズニーランドもあるわ。
友達とおいしいものをわかちあうことを大切にしつつも、もうちょっとバランスを調節できるようになりたいなあ…。
[PR]
# by natsumi1607 | 2008-05-24 22:02 | ごはん

BioCafe

f0170380_22562889.jpg

f0170380_22562816.jpg

渋谷のビオカフェ行ってきました。
かぼちゃの豆腐ケーキとロイヤル豆乳ティーいただいてきた。
彼氏さんはベイクド豆乳チーズケーキ(植物性)。
ケーキおいしかったー、かぼちゃ大好き(*´ω`*)
彼氏さんも植物性でここまでの味を作るのは凄いって褒めていらっしゃったよ。
うん、確かにお家で作るのは大変だろうな。
材料をそろえたり、できあがるまでの手間暇を考えると、体にやさしいスイーツを作って販売していただいてるみなさんに感謝。
ただ、ロイヤル豆乳ティーが…豆乳のお湯割り的な…。
豆臭いし、豆乳好きなんだけど…豆乳とお湯が分離した味っていうか…。
まあいい勉強、マクロビではあんまり紅茶は飲まないけど、紅茶に豆乳入れるっていつかは通りそうだし。笑
他にも食べてみたいケーキいっぱいあったし、今度はランチも食べに来たい(´∀`)



f0170380_22562985.jpg

夜ごはんはアジアの味に行ってきました。
タイ、ベトナムフードのお店。
大好きなソムタム、パットガパオ、パッタイを食べてきた。
マクロビ初心者ちゃんなわたしは、まだまだ肉食をしても体に影響は少ないので、彼氏さんとのごはんは普通のお食事を楽しんでます。
好きな人とおいしいものを共有するのは幸せなことよね。


ごちそうさまでした。
[PR]
# by natsumi1607 | 2008-05-22 22:56 | ごはん

フランス菓子。

f0170380_23133543.jpg

f0170380_23133622.jpg

わたしの彼氏さん、代官山にあるパティシエの学校に通ってるんです。
週に一度、もう悪意を感じるほどにお砂糖たっぷりの甘い甘いフランス菓子をおすそわけしていただくんです。
わたしなんて、やっとなんとか一週間動物性のものとらなかったわってレベルのマクロビ初心者。
甘い市販のお菓子もまだまだおいしくて、わざわざ買いたいとは思わないけど、つい目の前にあるとぱくぱく食べ過ぎちゃうんです…。
まあ、おみやげとかいただきもののお菓子しか食べないようになったし、うまい棒と洋梨のタルトを夜ごはんにしてたころよりはましまし、だよね。
いっつもおいしいお菓子をおすそわけしてくれてありがとねっ(*´∀`*)
[PR]
# by natsumi1607 | 2008-05-15 23:13 | ごはん